今日書いた詩・俳句

日々の俳句や短歌

多肉植物を不織布で覆った 0121 2021

多肉植物にはあまりにも寒い日々

ここのところ、かなり寒い。

特に夕方から夜、そして明け方にかけて猛烈に冷え込むので、そろそろ多肉を家に入れるか、

覆いをかけるかしなければと、庭に出てみると、

 

とりわけ寒さに弱い カランコエ属のものは既にかなりダメージをくらっていた。 

 

 
 

慌てて、家に取り込む。

しかし、数が多いから、他の多肉すべてを家に入れるのは無理なので、

不織布で覆いをかけることにした。

 

今のところ元気そうな多肉は、この覆いでなんとか冬を乗り切れるといいのだが。

棚に並べていた多肉には、ビニールの覆いをかけて、簡易温室にしたつもりだけれど、さてどうだろう?

 

3年前に雪でだめにしたことがあるので、気を付けなくては。

 

ここのところ、おいしいお菓子のいただきものが連続している。

お正月はさすがにいいものです。

いただくばかりでは恐縮なので、なにか考えよう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 今日書いた詩へ