今日書いた詩・俳句

日々の俳句や短歌

リモート会議でクタクタ

Zoom会議が開かれました!

一つ目の会議は、未知のメンバーで構成されていて、なんかギクシャク。英語で言うawkward  です。

お互いほぼ初対面なので、なんか呼吸が掴めないというのでしょうか。

 

会議の前のプレの段階ですが、共有画像用のファイルを急遽差し替えたりと、結構ばたばたしました。苦労多し。

 

zoomで1時間弱プレゼンするのは、聞いてる方も辛いだろうと思います。

合間合間で、質問ありませんか?的なブレークを設けるのですが、しーんとしているので、手ごたえが掴めません。

双方向コミュニケーションという点でもっと工夫が必要かもしれません。

 

今回で知り合いになったわけですから、次回からは聴衆にも話しを振って、積極的に参加していただける形式に切り替えていきたいと思います。

このたびは顔合わせということで。

 

 

二つ目はよく知っているメンバーの会議なので、きわめてスムーズでした。

お互いが知り合いである場合と未知の人同士の場合とでは、結構雰囲気が違うものだなあと思いましたが、この1回の経験で多くを推し量ることは危険でしょう。

 

こちらではお互いの意見の交換が活発に続いて、非常に有益な時間を過ごしました。

よくテレビのリモート出演場面で発生しているような、発言がかぶってしまうという事まで起こるくらい発言が続きました。

終わり良ければすべてよしということで、二つ目の会議は納得のいくものでした。

 

緊張はしたが楽しかったZoom会議

慣れないせいで疲労はしたのですが、思いのほか楽しかったというのが印象です。

ひとりひとりが独立して参加していますから、お仲間内での小声の打ち合わせなどがない。

ビデオオンで実施したので、眠くなってしまった方もたぶんいなかった。

 

失敗にややこだわるところのある当方としては、結構の刺激刺激ではありましたが、物理的移動時間がなく身体的疲労がなかったこと、みな一応に不慣れで助け合う雰囲気は醸成できたことなどがよかったです。

 

今後ますます充実させるべく頑張ろうとは思ったわけです。

 

前は仕事時の往復途中でショッピングモールにふらっと寄って、いらない小物や洋服を買ってしまっていたけれど、パンデミック勃発以来それがなくなりました。

 

食品以外何も買ってない。

 

俳句

窓越しに新緑にほふ朝かな  ザッツ